スピードにチューイチューイ

 クルマを運転しているときは、何か音楽をかけたり、FMラジオをかけたり、何もかけなかったりしている。仕事の行き帰りは、音楽をかけていることが多い。と言っても、片道小一時間の道のりなので、クルマに乗って最初はなんとなくラジオをつけて、途中から「ああ、あれ聴こうかな」とCDをセットして聴き始める感じだ。
 クルマに積んでいるCDは、今やもう商品としてのオリジナルCDよりも、自分で焼いたやつのほうが多い。iTMSiTunes Music Store)からダウンロードしたものを、CD-Rにたくさん焼いている。
 休みの日にどこかに遊びに出かける、ドライブに出かけるといったときには、不思議とCDには手が伸びない。ラジオを聞き続けていることが多い。クルマに乗りはじめる前は、好きなCDをかけてドライブなんてのはひとつの憧れのようなものであったわけだが、ドライブはラジオ。
 たまには何もかけないのもいい。夏の夕方。そうね、まだクーラーなしで何とかいける六月後半から七月前半あたり。日も一番長くて、一八時の定時で仕事が終って、街中から田舎道を走っているときに、クルマの窓を全開にして、何もかけずに走っていると気持ちいい。タイヤの音やエンジンの音がよく聞こえる。機械の音を聞いている。
 自分で焼くCDは、構成を考えつつ、好きな曲を集めたものもいいけど、ちゃんとアルバムで一から最後まで聞いて、またリピートされたりするのもいい。アルバムには好きな曲が二曲ほどあるといい。その曲が始まったときに、キタキタと思うのがいい。少しスピードも速くなる。