私は虫

「緑色って、目に優しいし、ストレスフリーな感じだけど、そればっかりだと飽きてしまうね」
「さすが。田舎住まいは言うことが違いますね」
「そういうことか」
「なかなか緑色に囲まれることは少ないですよ。都会では」
「思うんだけど、地球上の植物は、まず最初に(あなたここにいてもいいよ)って色から始めたんじゃないかしら」
「謙虚なスタートですね」
「いてもいいよって色から始めたのだけど、恐くなっちゃったんじゃないかな。(このままじゃ飽きられないかしら?)って」
「もしくは、自らに飽き飽きしてしまった」
「だから植物たちは花を咲かせるようになったのよ。みんなを飽きさせないため。自分が飽きないため」
「今日も華やかで素敵です」
「そう? ありがとう」