Road to country

 二連休二日目、昨日は一日中モンハンをやっていたから、今日は外へ。朝ごはんを食べず、昼ぐらいから福岡の山奥の道の駅まで行く。焼き物が有名な場所。以前久住まで行った際に寄った道の駅だが、から揚げ定食がうまかったのだ。一時間ほど田舎道や山道をクルマで走って到着。食券制なので販売機の前に立つと、から揚げ定食は売り切れであった。残念。でも代わりに食べたとり天定食もまあまあうまかった。うどんのやつ。
 ちょっとクルマで走りたいとなると、どうしても田舎のほうに行ってしまうが、よく考えたら田舎に住んでいるのだからさらに田舎に行かなくてもいいじゃないか、とも思う。それこそ毎日の通勤経路が、素敵な田舎道を走るドライブのようなものだ。自分が見慣れていてなんとも思わないだけで。
 というようなことは、このあいだ街中に用があって、ちょっと道に迷ったり、気まぐれを起こして本来の目的地ではない家具屋の駐車場に急遽クルマを入れたりしたときに思ったのだ。街中楽しいな、って。小倉の中心地まで行ってしまうと駐車場が面倒くさいし、今さらクルマでまわる感じでもない。でも、ちょっと街、くらいのところにクルマで行って、そういうところにあるだろうデカい駐車場のお店にクルマをとめて、ちょっとそのへんを散歩とかいいかもしれない。でも、から揚げ定食はまたリベンジに行くよ。田舎への道だけど。