色がいいの

 会社帰り、ガソリンを満タンにしたかったんだけど手持ちの現金が2000円しかなかった。だからカードで払おうと思って店員さんに「カード使えます?」って聞いたら、「使えるやつと使えないやつがあるんですよー。ちょっとカードお借りしていいですか? 確認してきます」と。まあ、僕のカードはスタンダードなVISAのやつだから大丈夫だろうと思っていたら「すいませんだめでした……」と店員さんが戻ってきて、意外や意外。
 仕方ないので「じゃあ2000円だけ入れてもらえますか?」と言って、とくとくと入れてもらった。でもいいね、○千円入れて、っていうの。いつもわちゃわちゃお釣りをもらうのが面倒くさかったから、これからは5000円入れて、とかにしようかな。いつも5000〜6000円で満タンになるから。
 それで帰ってきてから気づいたんだけどね、俺店員さんにクレジットカードじゃなくてキャッシュカード渡してたよ。そりゃだめですよ。でもしょうがないよ、だって僕のカードはキャッシュカードのほうが、なんとなく魔法っぽい色してるんだもの。