クリスマスカラー

 最近休みの日に近所を巡るときはもっぱら自転車だったんだけど、今日は久々に二本の足で歩いた。秋の風景や線路などをiPhoneのカメラに収めながら歩いたけど、秋ってのは原色の季節なんだね。なんだか茶色とか、枯れていく季節ってイメージだけど。
 散歩途中、竹林みたいなところから「うおんっ! うおんっ! うおんっ!」って犬の鳴き声が聞こえてきて、凶暴な野良犬でもいるのかなと思ったけど、続いて「ぶえーっくしょい!!」と人間のくしゃみが聞こえてきた。犬に負けずとも劣らぬ。声のでかいもん同士で、竹林で何をしていたのかは知らない。
 この散歩コースには、よく九十歳を超えている感じのおばあちゃんがひとりいる。いつも田んぼを望む道の段差に腰掛けている。何を考えて、何を眺めているんだろうね。あるいは何を思い出しているんだろう。でも今日はいなかった。
 そういやうちのばあさんが亡くなって、もうそろそろ一年だな。今日は、あれは何と言うんだろう? 来年は年賀状出せませんよ的葉書を出した。年末年始は大連休を取る。文字面からしてバランスの悪い2011年も、いよいよ大詰めですね。