どうでもいい

 先日通勤途中に見つけた古着屋に行く予定だった。先に小倉までクルマで行き、色々と買い物をして戻ってくるときに寄るかと思っていたけど、結局だるくなって寄らなかった。そんな一日。また今度な。
 この間カード入れをごそごそ整理していたらABCマートのポイントカードが出てきて、1000円分貯まってた。そして期限は明後日。僕にとってABCマートはスニーカー屋さんなんだけど、もう2年スニーカー買っていないのかと思い買うことにした。おっさんは、スニーカーは1足常備でいいと思うけどね。でもオレンジ色の2足目は、なかなかいい感じだよ。あとGAPで青いシャツも買った。「これから古着屋行くのになあ」と思いつつ。原色ばっかりだな。
 支払いのとき、レジの女の子にその「そのグレーの上着と合いますよこれ」と言われたけど、僕はこのグレーの上着とこのシャツを合わせることを想定していない。でもこういう声のかけられかたをすることが多い。ショップ店員の常套句のようなものなのか、それともついつい着ている服に合わせたものを買っているのか。どっちだろうね。どっちでもいいね。