大切に

 今日から3連休。世間様の3連休に働き、世間様の3連勤に遊ぶ。遊ぶって言っても、今日は別に何もしていない。残り2日も、特に大きな予定はなし。ほんとは久住連山あたりまでドライブに行く予定だったんだけど、わざわざ台風の方向に突っ込んでいくこともあるまい、と思って。
 だからこの連休は、色々と調べたいと思っていたことを調べたり、ちょこちょこした買い物をしたり、ごちょごちょしたりして過ごすのだ。
 今日は朝7時に起きて、たまごかけごはんを食べたいと思ったので起き抜けに食べた。そしたら眠くなって、取りためていたテレビ番組を観ながら再び眠りについた。最近NHKの宇宙ものの番組が熱い。どちらかというと、近年“生き物”や“地球”に寄っていたNHKが、再び宇宙について本気出したって感じでうれしい。来春には『宇宙の渚』って番組が始まるよ。
 来春、来春かあ。まだまだ先のような気がするけど、どうせあっという間に時は経つのだろうな。これを書いている今現在、まさに台風が秋を呼び込む進路で、九州の東を通り過ぎようとしている。これから秋が来て、冬が来て、それからまた春が来る。おいしいもつ鍋や水炊きを食べているうちに、あっという間にまた桜が咲いて、