今日のこと

 休日。8時前に起きた。
 しばらく布団に入ったまま、録画していたテレビ番組を観る。1時間ほど観たところでおなかが空いたので、カレー味のチャーハンを作ることにする。カレーピラフじゃなくてカレー味のチャーハン。ふつうのチャーハンの作り方で、S&Bのちっちゃい缶のカレー粉を結構多めに混ぜるチャーハン。
 できあがってふと思い立って、耐熱皿によそう。上からピザ用のとろけるチーズをふりかけて、オーブンで焼いてみた。なんでもかんでも上にとろけるチーズをとろけさせる風潮には反対なのだけど、今日はちょっとやってみたくなったのだ。食べてみた感想は、うーん微妙。というかチャーハン自体の味付けが薄かったかな。それかとろけるチーズが塩気の少ない良いやつだったから薄くなったのかもしれない。
 カレー味チーズとろけチャーハンを食べたあと、再び布団に入って録画しておいたテレビ番組の続きを観る。そのうちうとうとしたり目が覚めたりの周期に突入したけど、「まだ寝れるまだ寝れる」と思いながら寝て、はっきりと覚醒したのが1時過ぎだった。
 そこからやらなければいけないことを開始。まずはクルマの自動車保険の更新相談。保険会社は親戚の紹介で、僕の担当者は同じ高校出身で、且つ、同じ街に住んでいる人だったりするんだけど、どうも人間的に「ん?」って思うようなところがある人なんだ。
 性格に問題がある、とかじゃなくて、俺は見抜いてしまった、レベルでもなくて、ちゃんとした対応をする人だけど、ん? って思う。まあ今年は更新しよう。
 そのあとはクルマ屋さんに車検の予約。こちらも親戚の紹介のディーラーさんだが、こっちは世間一般で言うところの完全なお調子者。嘘もつくし! でもこの人に俺は「ん?」と思わないんだよな。気持よくお話して電話を切る。
 そしてついに、iPhone 4Sをオンラインショップで本申込した。在庫確保メールはとっくの昔に来ていたんだけど、僕は11月11日に回線切替をしたいので、ちょっと伸ばしてた。配達指定日は8日にした。AmazoniPhone 4S用のモバイルバッテリも注文したよ。エネループのやつ。と言いつつ、僕は今の3GSのバッテリが切れて困ったことが2年間で一度しかない。
 そのときは人のクルマに乗って、知らない土地の植物園に行ったり買い出しをしたり海岸に行ったり花火をしたりの日だったので、助手席でカーナビアプリ起動しっぱなしだった。4Sは3GSよりバッテリの持ちがいいらしいので、モバイルバッテリなんかいらんかもしれないんだけど、なんか欲しかったのだ、エネループが。