日に日に

 今日明日は仕事休み。休みだけど期日のせまるやらなければいけないことがたくさんあって、それらを次々とやっつけた。まあ次々とやっつけたのは、別に期限などない、自分が知りたいiPhoneMacの様々なことを調べたあとだったけど。ちょこっとでも好きなことに触れてからでないと、“やらなければいけないこと”ができないタチなんだ。やらなければいけないことを全部やってからご褒美にやりたいことを〜、って手順を踏む人たちのことは尊敬している。
 最近休みの日は、この間買った通販の折りたたみ自転車で近所を20分ほど徘徊したりしているんだけど、うちの近所は道のアップダウンがかなりあるので、これがまあとてもきつい。ここまで足腰弱ってんのかよとも思うが、自転車自体がクルマに積めるように20インチの折りたたみなので、誰が乗ってもきつい道なのかもしれない。わからない。わからないが、前半はゆるい上り坂、そして急な上り坂、ちょっとした下りで一息ついて再び急激な上り、後半は全体的にゆるやかな下り坂というルートになっている。前半ひいひい言って走って、後半息を整えながらゆったりと帰ってくるというのは、いい運動になっている気がする。まあ見た目はかなり悪いけどね、田舎なのになぜかちっちゃい折りたたみ自転車に乗った長身の男が、ハアハア言いながらペダルを漕いでいるんだから。涼しくなったからできることだ。
 涼しくなったというか、もう寒くなった。ここ数日のうちで、天気予報で最低気温が10度を切るような朝があったので、掛け布団の他に毛布もかけて寝ている。秋はあっという間だな。流動の季節。他の季節のように、一瞬でも停滞することがない。