もうすぐ初心者も終わり

 今朝通勤時、いつも通る道がいきなり通行止めになっていた。元々抜け道的な狭い道なのにさらに迂回しろと言われて心臓ばくばく。
 決断力と行動力のある気弱な方向音痴である僕は、これまで道がわかんなくなると、後ろのクルマに追い立てられるままに間違った方向へぐんぐん進んで行っていたのだが、今朝はわりと落ち着いて運転できた。
 iPhoneのカーナビアプリを起動したくなったが、これまではそれでますますドツボにはまってたりした。だから今日は意を決して「標識を頼りに進もう」と。狭い道だったのでしばらくは標識なんてものはなく、とりあえずは同じく迂回を余儀なくされた前のクルマについていった。SUBARU自動車で有名な「ついていくクルマ」である。
 しばらくついていくと、よく知る幹線道路につながりそうな予感の2車線の道路に合流。右車線スッカスカなのに、みんな左車線にズラーっと並んでいて、「なんで? 右車線走ればいいじゃん」と思いつつすいすい進む(こういうところは強気)。
 で、案の定よく知る幹線道路に入るためには左折が必要、という状況になり、交差点の20メートル手前くらいで車線変更ウインカーをチッカチカ! チッカチカ!「入れてー 初心者やけ入れてーーー!!」って感じである。5台くらいに無視されたが、大きなワゴンのクルマが入れてくれた。そして1回だけの気取ったハザードサンキュー。今日僕はひとまわり、大きくなったね。