月ひとしずく

 ねえねえ。昔はきみんとこのほうに、僕たちは住んでいたんじゃないの? 何があったの、いったい何があったの?
 僕たちは世界が丸ごと滅びるような戦争でもしたの? それとも隕石が衝突したの? 何か危険なものが全て爆発してしまった? なんとなく全てがいやになってしまったの? いやになったのは僕たち? きみ? 僕たちはなにかきみに悪いことをした? それを忘れてしまっている?
 昔はこっちが、一面の銀世界だったんでしょ? 青く輝くそっちからは、餅をつくうさぎが見えたんでしょ? かぐや姫だけは、返して欲しかったの?
 いつか僕たちを許してくれる? それともきみが、“私を許してくれ”って思っているの? 僕たちが悪かったの? きみが悪かったの?
 いつもきみがその顔をこっちに向けているのは、僕たちを見守ってくれているの? それともうらめしく眺めているの? 裏側では、涙を流しているの? その涙は、喜び? 怒り? それとも悲しみ?
 きみは僕たちから離れていくの? それともまだそばにいてくれる? 許してくれる? 許してくれる? 悪いことをしたのが僕だったとしても、きみだったとしても、いかないで、いかないで。