振り返ればジェフがいる

 福岡東京入梅ですってね。しかし毎年のことながら入梅宣言があった途端パタリと雨が止む。と思ったらどんよりと曇ってきたから、まあよろしいか。早速テーブルにひじがぺとりとくっついたりして、なかなかじめじめした天気。これから九月下旬のある日、「ああ、なんか風が涼しいなあ」と夕闇のなかで感じるその日まで、不快だったり過酷だったりする天気が続くのでございます。さらにそのあとは大型台風の季節、大変なことだ。早く冬にならないものか。でもあっという間に冬が来てしまうと、それは一年がもう終わりということなので、やばい。


 ホンジャマカの石塚さんがおいしいものを食いまくる番組。彼が蕎麦を食うとき蕎麦のほんのちょっと下だけにつゆをつけて食べていたので、粋がわかっている人だ、とか、江戸っ子かもしれない、と思いました。


 最近親父が自分の部屋で、へたくそなガットギターでグリーンスリーブスを練習している。くすくす笑っているだけってのもなんなので、グリーンスリーブスが入っている CD を貸してやった。「ああ、ジェフベックか」という台詞にびっくり。おっさんの癖によく知っている。