八十八夜の別れ霜

 メイストームデー(May Storm Day)に、ちゃんと強い風が吹いた。台風が接近した昨日だが、福岡の内陸部はそれほど風が吹かず、今日のほうが風は強かった。
 ところでメイストームデーは、別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日、とされているらしい。バレンタインデーから八十八日後。そうですか。
 今日は久しぶりに平尾台の山道をぐるっと走ったが、平日にもかかわらず、案外走っているクルマは多かった。といってもちょくちょくすれ違ったという程度で、後ろから追っかけられもしなかったし、前が詰まることもなかった。快適だった。
 帰りは久しぶりにセブンイレブンに寄った。前会社の昼飯によく食べていたフランクフルトを買って食べた。商品名はただのフランクフルトだったと思うが、今日見ると「腸詰めなんとかフランクフルト」になってい、店員に「腸詰めなんとかフランクフルトですか?」と聞き返された。よくわからないややこしさだが、味は変わっていなくてよかった。
 そろそろトマトの冷製パスタなど食べたい季節です。