コンビニとか役所とか

 最近ローソンの黄金チキンにはまっている。たくさんある散歩ルートのうちのひとつ、そのルートの途中にローソンがあるので、黄金チキンとエスプレッソみたいなもんを買って、コンビニ袋をぶらぶらしながら家に帰り、食べる。
 ローソンにはうま塩チキンというのもあって、なんでもかんでも塩での味付けが好きな僕は、以前それも買って食べてみたのだが、なんだかいまいちだった。いや、いまいちということもないが、黄金チキンのほうがうまかった。
 近所にローソンができて、初めて買ったのは黄金チキンのほう。そのときに店員が「うましおじゃなくて?」と聞き返してきたので、たぶんうま塩のほうが人気なんだろう。
 近くにはセブンイレブンもある。今年になって急に、こんな田舎町に二つもコンビニができたのだが、どうやら地元の事情通の話によると、バイパス開通を見越しての下慣らし、地盤作り、といった目的があるようだ。世の中は色々と面白いね。
 好きなコンビニは(コンビニ自体がそれほど好きではないが……)、今はデイリーヤマザキとローソンである。関東に住んでいたころはミニストップが好きだった。今はミニストップに行かないからわからないけど、パストラミバーガーはうまかった。もう十五年くらい前の話だけど。
 今、近所にあるコンビニでセブンよりもローソンを選ぶ理由は、店員の女の子がみんなかわいいからである。セブンイレブンの店員は良くも悪くもどこでも、なんと言うか「国鉄」という感じ。全然伝わらないですね。
 そう言えば、今日役所で面倒くさい手続きをしたが、窓口の女の子がとてもかわいかった。そして機敏かつとても親切だった。一緒に住む家族のことがからむ手続きだったので、彼女は僕の苗字じゃなく、下の名前でいろいろと説明をする必要があったのだが、あれ結構いいね(へんたい)。
 最初は「お父様が○○ですので、マコト様がですね」みたいな感じだったが、最後のほうは「マコトさんがですねー おとーさんがー」になってた。短い時間でなついたか。六月、また社会保険に切り替えるときよろしくね。