いきなり夏のような暑さ(やや大げさ)
 そのせいなのか桜も一気に咲いた模様。もう満開かな。同じ染井吉野でも、福岡の桜は東京の桜よりピンク色が濃い、ように思う。東京の桜は涼しげもしくは悲しげで、福岡の桜は色気があって楽しげ。どちらがいいかはお好みで。
 しかし毎年思うんだけど、北海道では桜はゴールデンウィークあたりに咲くんだよね。そういう時期に桜が咲くといったいどういう心持になるのか。桜の開花期間が物事の転換期(三月下旬〜四月上旬)と重なっていることは、結構人々の気持ちに重大な影響を与えていると思うのだけど、ゴールデンウィークあたりに咲く桜を愛でる北海道の人たちは、他の地域の人たちよりはいくらか宴会的な気分で桜をとらえているんだろうか。