お酒の使い方

 夜ふとんに入るときには、とても小さなグラスにウイスキーをストレートで注いで(いわゆるナイトキャップ)、ちびちびなめながら、本を読んだりテレビを眺めたりしながら眠りにつくんだけど、飲みきらないうちに寝てしまうことも結構ある。
 朝、残ったウイスキーを起き抜けにくいっとやって出勤するわけにもいかないので、いつもブルーレイディスクのケースなんかでふたをして家を出る。この、家に残された飲み止しのウイスキーの存在が、結構いいんだな。
 僕はたぶん、アルコール依存症ではないと思うんだけど、会社が終ってクルマを運転している帰路の途中で、ちらっとウイスキーのことを思い出したりする。「あー帰り着いたらとりあえずあの一口をくいっといこう」って感じで。結構味が変わってたりはするんだけどね。