寄せ鍋

 今日は休日だったけど、次の二連休のことをぼんやりと考えながら過ごした。休日に休日のこと考えてちゃ世話ない。でも、休日をあまりにも特別な日にしてしまうと、平日が特別な日を待ち望む地獄の日々になってしまうから、こんなことでもいい。
 あとはiPhoneのアプリを大量に削除した。無料アプリをぽんぽん入れて色々試してみる人種に、ほんのりとした憧れを持っていたような気がする。けれども本当に必要なものは実に少ない。まあ、本気で使ってみればその便利さに気づくアプリもあっただろうけど、とりあえず「使ってねえな」と思ったものは全削除。今ホーム画面が歯抜けだらけ。あとで並べ直そう。
 秋が深まって、夕食にぽつぽつと鍋料理が登場するようになってきた。今夜で三回目か? うちの鍋料理は、野菜や魚の白身や鳥ミンチや豆腐などの寄せ鍋で、そこに豚ロースをしゃぶしゃぶして食べる。たれは特にないけど、寄せ鍋のスープを小鉢に取り、少量の醤油、すだち、柚子胡椒投入といった感じ。
 この形の鍋料理は、僕が子供のころから続いているけど、昔はとにかく肉ばかり食べていた。ひたすら肉をしゃぶしゃぶしつつ食べていた。野菜などは、「寄せ鍋を食べている」という体裁を整えるために、ごくたまに口に運ぶ程度だった。
 今でもこの食べかたの豚ロースはすごくうまいと感じるけど、さすがに豚ばっかりは食べない。今日は我ながら感心するほど、実に色とりどりを味わいつくし、最後は雑炊で〆。では、今日のこともこのへんで〆。