糊しろだらけのシングルタスク

 本日は午後から、繁華街のラーメン屋開拓。小倉駅周辺でようやくナイスなラーメン屋を見つけられた。今まで小倉北区はだめだ、と散々北区在住の会社後輩に罵倒を浴びせていたけど、明日おすすめしてみよう。お店の名刺ももらったし、「ここはうまい」ってね。
 ほんとはラーメン食べたあと、小倉で細々とした買い物をして、そのあと門司港あたりで海でも眺めようかと思っていたんだけど、出動が遅かったのもあり、買い物だけして帰る。久しぶりに本屋に寄ったけど、やっぱり本屋はいいですね。本屋がいいというより、本屋にいる人がいい。自分はおすすめ文庫本とおすすめ新刊と雑誌のコーナーをチェックして、何も買わなかった。積ん読が三冊ほどあるので。
 それにしても去年あたりから、女の人の夏の服、胸元ゆるゆるすぎ且つすけすけ過ぎじゃないですか? どしたの? 別にエロってる気分じゃなくても、ごく普通に目につくし見えてるよ。夏が嫌いな僕をなんとかしようとしてくれているんですか。
 最近はあれをやりつつこれをやってとか、あそこであれをしたらついでにあれも片付けてとか、これを楽しみつつでもちょっとこれは時間の余白ができる遊びだからついでにこれも楽んでとか、そういうのが少しずついやなってきた。頭がフル回転する感じが馬鹿らしいんだ。
 昔は色んなことをいっぺんにやるのはとても得なことだと思っていたし、そうやれる自分を少し誇りに思っていたと思う。でも最近、あれもこれもやれるようなときに、ひとつだけやることを選んで、ゆったりとやるのが好き。ひとつだけだから、ちょっと空白の時間ができたりもするんだけど、その空白の時間にぼんやりとしてみるのもまたいい。次の休みは競馬場、その次の休みは海かな。