今日は昼過ぎから、無化調(化学調味料無し)で評判が良いという希有なラーメン屋(とんこつ)に行ってみたんだけど、「なるほどお」と深く頷けるとともに、(化調ありだったら完璧なうまさになるかも)とも思ったのだった。
 そのラーメン屋には初めて行ったんだけど、食べログで見る限り、駐車場がとてつもなくシビアだったので、近くのスーパーの駐車場にクルマをとめた。や、スーパーにも用事があったのですよ。トマトジュースを買うという僕にとって大事な用事が。
 とりあえず最初にラーメン食べようと思って、5分ほど歩いて行くと、道路の反対側に看板が見えた。
『スープ売り切れのため、3時から』
 どうやらお昼の部のスープがなくなってしまい、3時に営業再開のようだ。時計を見ると時刻は2時半。うーん、トマトジュースを買うだけで30分潰せるだろうか。
 とりあえずスーパーに戻る。今日は他に薬局で防虫系の買い物がしたくて、あと宝くじも買うつもりだったから、ラーメン食べたあと小倉に向かう予定だった。汗をだらだら流しながらスーパーに戻っていると、正面から猛スピードで飛来したセミがでこを直撃した。場所柄、その瞬間、「撃たれた」と思ってしまいましたが生きてて良かったです。
 30分も待つのはちょっとな、と思いつつスーパーに戻ってみると、なんと宝くじ売り場があるじゃありませんか。早速かばんからジャンボの当たりくじ(4000円くらい)を取り出し、換金してもらいつつ西日本宝くじ(200円くじ)をバラで30枚ほど買う。途中ギャルみたいな3人組が後ろに並んだんだけど、あのスクラッチのやつをやるのかな。珍しいね、と思っていると換金後のはずれくじと新しいくじを僕に渡しながら、売り場のおば、おねえさんが、
「こちらが1億の宝くじになります」
 と言った。
「(こっちがはずれのジャンボで)こっちが今度買った1億当たるやつね」
 という意味だったんだけど、後ろのギャルがギョッとしていた。僕もなんとなく隠すようにかばんへくじを仕舞ってしまい、そそくさとスーパーに逃げ込んだ。
 スーパーに入ってみるとマツモトキヨシが併設されていてびっくり。色々考えてみると、今日買った宝くじ当たるんじゃないの? ウナコーワとかひと吹きで蚊がいなくなるスプレーとか買う。スーパー自体は、ちょっとだけセレブ仕様のところなのかな。色々見て回ると、お高い感じの商品もあり、結構楽しかった。お酒コーナーも充実。今日はワイルドターキー8年を買う。トマトジュースは、北海道のなんちゃらトマトを使ったひと瓶900円くらいのがあって、それを買ってみた。風呂で飲んでみたけど、おいしかったな。超絶ってほどでもないけど、良いモノですね、って感じ。
 というような買い物をしているうちに3時くらいになったので、件のラーメン屋に再度向かった。結局小倉まで行かずにすんだ。