一日

 下の日記といきなり矛盾するけど昨夜は飲み過ぎてしまって、今朝の目覚めはちょっとわろし。本日はお昼からディーラーでのクルマ点検を予約していたので、午前中はかなり億劫な気分だった。予約は「半年点検の時期ですよ、どうすか?」みたいな葉書を返送することでされていたので、もしかしたらちゃんと予約できていないかもしれないな、なんて変な期待をしつつ、ディーラーに確認の連絡を入れる。
「確認なんですけど、今日一時から点検の予約入ってますか?」
「はい、入ってますよー」
「そうですか、では伺います」
 若干「ふぅ」と思いながら通話終了をタップする。
 書いていて今気づいたんだけど、僕は手紙ってものをあんまり信頼していないみたいね。素敵な伝達手段だとは思っているけど、届くかどうか信用していないみたい。いや届くとは信じているけど、伝わるかどうかは微妙っていうか、手紙は予定とかそういうことではなくて、何かこうもっとふんわりとした思いを伝えるものって思っているのかな。
 ともあれ、無駄に山を回り込むような道を走ったりして、1時間弱かけてディーラーに到着。ソファに座って点検待っていたら飲み物サービスってことで、たぶん6種類くらいのメニュー見せられたんだけど、なぜか真ん中のアイスココアしか目に入らなかったのでそれを頼んだ。うまかったよアイスココア、久しぶりに飲んだけど。
 オイル交換(オイルはボトルキープ)となんとかベルトが異様に緩んでいたとのことでちゃんとしてもらって、3500円くらい。なんとかベルトが緩んでいるとなんとかかんとかしたときに「キュルルっ」と音がするらしいんだけど、水たまりとかに突っ込んだときに前タイヤのほうから聞こえてくるキュルルがそれかしら。たぶん違うな。違うと思うけど、次の雨の日が楽しみです。
 点検ついでに洗車もしてくれたので、家に帰ってからガラスの撥水加工とワックス塗りをしてみる。ワックスは15分くらいで塗れるスプレー式の簡単なやつなんだけど結構いい感じに綺麗になった。といったところで本日の動的活動は終了。なんというか、億劫でもやはり動くことで気分は晴れるね。夕方からはビール飲んだ。