今夜はジン

 最近飲酒量がガクンと減った。体のことを考えてってのもあるんだけど、単純に体が酒を受け付けなくなってきた。まあ今でも飲もうと思えばたくさん飲めるんだけど、次の日の気分の悪さが半端じゃない。それも二日酔い的なひどさではなくて、次の日の朝、まるでたくさん飲んで飲み屋から外に出た直後のようにふらふらするんだ。
 なので最近は、飲む日でも晩ごはんのときの缶ビール1本と、風呂上がりにウイスキーかジン1杯で済ませている。たぶんちょうどいいね。自分の中での感覚だけど。
 今思えばここ数年、わりと酒に支配されてきたのかな。アルコールが入っていないと手が震えるとか、仕事中や電車内で飲んじゃうとかはさすがになかったけど、「○○するときはお酒とともに」ってのがたくさんたくさんあったような気がする。例えば今これ書いてるときに酒飲んでないけど、何か書くときは必ず傍らには酒がありましたね、ここ数年。あとは例えばお風呂にiPod nano持ち込むときとかも。今は1日1杯が独立した楽しみとして存在している感じ。
 自分の中で、飲みに行ったときだけはがぶがぶ飲んでよいということにしていて、そうなるとやたらと飲みに行きたがるかなー自分よ、と思っていたんだけど、不思議とあまり飲みに行かなくなった。不思議とお誘いしなくなったし誘われる機会も少ない。まあこれはタイミングの問題だろうけど。
 近々、気心のしれた人たちと焼肉を食べに行きそうなので、そのときはがぶがぶお酒を飲んで、肉もがつがつ食べよう。体調を整えていかないとな。というか飲み食いってのは、ふだんはほんとに少量で済ますのがいいんじゃないかなーと思う昨今。ステイハングリー。