夜に向けての一日

 朝8時前に起床。7時間寝たか寝てないかぐらい。相変わらず休みの日でも、仕事の日ぐらいの睡眠時間で起きてしまう。目覚まし時計に起こされるか、自然に起きるかの違いだ。でも同じ7時間でも、起きるまで寝ていられるところが、休みの朝の幸せよねと思う。
 わりと腹が減るのが早かったので、10時過ぎくらいにカレーチャーハンを作って食べた。冷凍のむきアサリがあったので、ちょっと冒険だなと思いつつ入れてみたけど、ほとんど存在感がなく、とりあえず失敗作にならなくてよかったと思いながら食べる。
 お腹を満たしてからは部屋の電気を消して、窓を開けて、録り溜まっていたテレビ番組を観る。しばらく観て、12時を回ったあたりで睡魔。昼寝中は実に様々な邪魔が入ったが、まだ寝るまだ寝る、と思いつつ寝続けた。完全に覚醒したら2時過ぎで、昏々と眠り続けたつもりだったけど、まだまだ充分休日を使える時間だった。
 しばらく部屋でうだうだしたあと、クルマで買い物へ出発。今夜のジンのためにレモンが必要なので、まずスーパーにって思っていたんだけど、いわゆる「道の駅」という場所になんとなく着いてしまった。
 色んなものが売っていたけど、惹かれたのは盆栽と焼き物茶碗。楽しいですね道の駅。危うく無駄なものを買ってしまいそうだったけど、レモンを見つけてレモンだけ購入した。それにしても「カナダ産」って。道の駅なんだから、○○さんが育てました、的なものが欲しかった。というかレモンって日本であまり生産していないのか? でかいスーパーでも外国産ばかり見る気がする。
 そのあとお気に入りの古着屋に行ったら、店がなくなっていた。小さな店だったけど、僕にドンピシャの服がよくあって重宝していた。誠に残念である。