決めたがり

 会社帰り、気が向いた日にはクルマをどこかに停めて、三十分ほど散歩をしてから家に帰ろうかなどと思い中。そんなわけで、今日の帰りには、繁華街からど田舎に向かう小一時間ほどの道のりで、ここがいいかなどこがいいかな? と、クルマを停めていい場所と、停めた場合の歩く行程などを考えつつクルマを走らせた。
 わりと都会のうちに店の駐車場に停めて、色んなお店を物色しつつ歩くのもいい。わりと郊外に出てから、空き地のようなところに停めて、道行くクルマを品定めしつつ歩くのもいい。ずいぶんと田舎になってから、チェーン装着場にクルマを停めて、坂道を歩くのもいい。でもそういうとこ、夏には苦手な蛇が……。
 というような感じで、どこが一番か、とずいぶん考えていたんだけど、よく考えたら一番など、決める必要はない。その日の気分で、好きなところで歩けばいい。なんなら、仕事を終って、会社のまわりをぐるぐるしたあとに、クルマに乗って帰ってもいいのだ。
 どうも一番良いとか、一番楽しいとか、一番見事とか決めたがる。そんなに損をしてきた人生ではないのだが。