2014年最初の日

あけましておめでとうございます。
 2014年元旦は昼前に起き出し、毎年のことだけど起きたばかりなのに刺身やら何やらのお節を食べ、日本酒を飲むというところからスタート。九連休に入ったところから生活のリズムが夜型になり、しかも寝不足、さらにお酒も入ったということで、朝ごはん(?)のあとは「笑ってはいけない〜」の録画を見ながら再び寝入ってしまいました。
 起きたら夕刻前。近所の神社まで初詣に行く。おみくじは今年も大吉。あの神社、大吉しかないんじゃないかという疑いを持ちつつ、良き哉。交通安全のお守りも買って帰ってきたんだけど、一足先にお参りを済ませていた親父から「これ」と言って同じお守りをもらう。クルマの中に同じお守りが二つあるのはあまり好ましくないんじゃないかと何となく思うので、ひとつはカバンに忍ばせることにします。
 こんな一日だったので晩ごはんはほとんど食べられず。昆布巻きなどつまみつつ缶ビールを一本。そのあと、昨夜思わず録画ボタンを押した紅白の「あまちゃんスペシャル」を見返す。すばらしかったです。晩ごはんをほとんど食べなかったので、夜が更けてお腹が空いた。昨日食べた年越し蕎麦でなんだか蕎麦づいてしまったので、蕎麦を作って食べる。あとハム一枚とサザエのつぼ焼き一個(夕食の残り)。さらに餅まで食べたくなったけど、それはやめておいた。
 こんなに夜型になった生活が、一月四日初出勤から急にリズムを取り戻せるのかとちょっと思う。明日はなるだけ早起きして、昼寝をしてしまわないようどこかにドライブに行こうか。行き先を決めずに、なるだけ人のいない方向へ。今年もな。