低反発

 世間の三連休に三連勤。今日が三連勤目で明日明後日二連休なので、帰りにカツ丼食って帰ってきた。次の日休みの日の夜は、外で食べて帰ることが多いのです。カツ丼食い初め。なんでもかんでも「食い初め」と言っていると切りがないけど、いちおう心で思ったのは「ラーメン食い初め」と今日の「カツ丼食い初め」あとは何だろう。「カレーライス食い初め」は思いたい。まだだ。「ファストフード食い初め」も、思いたいかもしれない。確かまだ。寿司や焼き鳥はわりとどうでもいい。そう言えば年明けてからチャーハンも食い初めてない気がする。年明けから色んなことで妙な焦燥感があり、食に目が(口が?)向いてなかったように思われる。
 今日食べたカツ丼は今どきわりと珍しい卵固めのカツ丼で、味はなかなかいい。なんでもかんでも卵ふわとろにしたがる昨今の風潮において、カツ丼やオムライスの卵が固めであることは、アティテュードとして好ましく思う。が、ほんとは卵ゆるゆるのカツ丼やオムライスも食べたいなという気持ちもある。なので「ふわとろ〜 きゃ〜」なんて言葉は発していただきたくない。必ず反発するので。