メールのこと

 A型“的”性格の人と連続したメールのやり取りをしているとき、たぶん、相手はやり取りが自分で終らないと気持ち悪いのだろうなと感じるときがある。なので、ここだろうなと思うところで、こっちから送信するのをやめる。そういうの、少し気を遣うけど、A型“的”性格の人は必ずメールを返してくる安心感があるし、たとえちょっとしたメールといえど、何かこう練られた文章であり、心地よい気がする。
 連続したメールのやり取りのとき、たぶんB型“的”性格の人は、自分の気分でぱたりと送信が止まる。だから、やたらやり取りが続いたときに、終りどころに彷徨うことがなく、そのへんで気を遣うことがない。ただ、そもそも最初のメールに返事がないこともままあり、あったとしても、「めんどくせえなあ〜」丸出しの返事であることもある。また、すごく盛り上がってたのに、急に「めんどくせえなあ〜」ってメールに豹変することもあり、そのへんは少し寂しい。
 要は、どんなメールのやり取りだろうが、案外どうでもいい(O型“的”性格)。