今日はお昼に、近所のお気に入りのラーメン屋で大盛りラーメンを食べた。大盛りを食べるのは久しぶり。若いころはなんでもかんでも大盛りで食べていたけど、近年はそういうことが少なくなった。それでも、「どうせうまいものを食うならたくさん!」という気持ちも若干残ってい、たまに大盛りを食べる。
 いつもは大盛りを食べたあと、「やっぱり普通でよかったな……」と思ったりするけど、今日は思わなかった。大盛りに大満足。飲み会とかで「もうこの年になると、うまいものをちょっとずつ、でいいよ」なんて言うおじさんがいるけど、僕はまだそこにたどり着いていないようだ。
 ここ十年で、うまいものをちょっとずつ、にあてはまるような、うまい食べ物をたくさん知った気がする。だけど、相変わらず以下のような食べ物が、食べたいものとして頭によく浮かぶ。ラーメン、チャーハン、カレーライス、から揚げフライドチキン、カツ丼、ピザ、パスタ、ハムサンド、おにぎり、ハンバーガー、ホットドッグ、うどん、そば。
 少し情けない気もするけど、うまいものをちょっとずつ的な食べ物しか頭に浮かばなくなったら、それはそれで少し寂しい。