台風再び

福岡台風最接近は明日の午前くらいかな。強い台風が来るときにはいつもそうなんだけど、いやだなあとびびりながらもほんの少しわくわくする気持がある。正確に言うとわくわくする気持が表層にあって、その下から恐怖だとか停電したらいやだなあとか出かけられないじゃないかやっかいだなあという気持が湧きあがり、最終的に「何わくわくしてんだ! 馬鹿!」となるのである。

それはともかく。沖縄のどこかでは924 hPa というものすごく低い気圧を記録したみたい。普通の気圧は1000 hPa くらいだろうから、ほとんど普段の九十パーセントの気圧である。そこで思ったのが、気圧が九十パーセントになったら、人間ってちょっと膨らまないのかしら? ということ。よしそれなら台風が最接近したときに身長でも測ってみようと一瞬思ったのだけど、宇宙からは決して巨人宇宙飛行士が帰ってこないことに気がついた。