いぬ

最近近所の家が白い子犬を飼い始めた。この犬が信じられないほど元気。元気がありあまっていて、常にジャンプしているような感じ。出あった初日こそ吠えられたものの、二、三日経って懐いてくれたようである。それでも噛み付いてくる。撫でたらおとなしくなるんだけど。
で、今日もその犬をかまいに行った。そしたら放し飼いにされていて、ものすごい勢いで僕のほうへ走ってきた。飛び掛ってくるのをなだめていたら、まるでひどい目にあったかのような「キャゥ〜ン」という悲鳴をあげる。何故……。タイミングの悪いことに向こうから飼い主が現れてきて、僕のことを訝しげな目で見ている。これはやばい状況だと思い、その後飼い主が見てる前で必要以上に優しく頭を撫でたりしたのだが、さて、どう思われているだろう。
ところでこの犬、見た目はすごくフカフカモコモコした犬なのだが、触ってみると案外頼りない毛で、手がすぐにコツンと地肌に当たってしまい、ずいぶんと拍子抜けしてしまう。まるで僕の髪の毛みたいだ。ちなみに名前は「ルリ」(オスなのに)。