朝起きてしばらく歩いてみたら、足はわりと平気そうな感じだった。まあ「街をうろうろする」と言えるほどの距離を歩くとまた痛くなるのは目に見えている感じだったけど、長い距離を歩いても、歩けなくなるほど痛くはならないだろう、ちょっとイテテテテと思いながら歩かなきゃいけなくなるくらいだろう、と思ったので、今日は午後から街に出かけた。

ぼんやりとバスに乗ってたんだけど、途中でふと、そういえば台風が来てから僕はずっと自分の住む町内から出ていないことに気がついた。急に他のところは台風の被害はどうだったんだろうと思い、バスのなかから建物の屋根などをじろじろ見てたんだけど、特にむちゃくちゃになっているところはなかった。もしかして僕が住んでる町内が特にひどかったのかな。ああでも、もう台風が来て一週間近く経つし、壊れた建物は早く直さないと雨が降ったときに大変だから(実際おととい降った)、どこの建物もあっという間に直したということかしら。

うちの近所も、まだ道端にがらくたや飛んだ屋根を積んでる家は結構あるけれど、建物の修理自体はほとんどの家で終わっている。ただ、ひとつだけ全く修理していない家がある。その家がどういう人の家かというと、大工さんの家なのである。人の家の修理に忙しくて、自分の家を修理できないということだな。

宣言通りウイスキーを購入。この喉をキッと通っていく久しぶりの刺激がたまらない。