手帳と咳の話

 昨日の夜ふと思いついた手帳の書き方を実践してみると、なかなかいい感じ。だが困ったことに、その書き方を実践するには、年末に買った赤い手帳は不向きなのである。困った。新しいのを買うのか?
 年明け早々に三日坊主で手帳が用なしになってしまう人は世間にはたくさんいると思うが、年明け早々に違う手帳に乗り換える人間はそんなにいないだろう。


 自分の体調が悪いことを、大げさに咳をすることによってアピールする人がいる。むりやり咳をしているのが、結構わかる。たぶんその咳のせいで、その人に近しい人も風邪をひいてしまった。こちらは体調の悪さを悟られたくないタイプの人で、必死に咳を我慢しているのがわかる。軽やかに響き渡る咳の音と、くぐもった咳の音を交互に聞いていた。風邪がうつりませんように。