昨日の夜遅く、食べたく思ったもの

ああ蕎麦食いたい。関東風の醤油っ辛いやつで、かき揚げ蕎麦。かき揚げは前もって揚げたやつじゃなくて、注文してから揚げたやつ。揚げたてが出汁にジュッと馴染んで、細かい油が黒い出汁にパッと広がる。最初に辛い出汁を飲む。次に少し柔らかくなり始めたかき揚げ。そのあと蕎麦をズズーッとすする。

カレーも食べたい。ゆるくて黒いカレーが良い。ゆるくて艶のあるカレーをさらりと口に運ぶ。思いのほかスパイスが効いていて辛い。そんなカレーがいい。単独でも成立するような具は要らない。溶け込んだ野菜とささやかな鶏肉でいい。ルーを少なめにご飯を楽しんだり、ルー多めでつゆだくを楽しんだり。

バタートーストも食べたい。バターはトーストしてから塗るのではなくて、小さくカットしたものをパンの上に4つほど載せてトーストするのがよい。オーブンに熱せられたバターは、じわじわとパンの隙間に味をしみこませていく。皮が破裂しないよう弱火で熱せられたソーセージ二本、齧りながら食べたい。

ステーキを食べたい。強火でさっと片面をあぶって、ひっくり返したら弱火で火を通す。ミディアム。霜降りではなくて、オージーのような赤身肉を肉叩きで柔らかくしたものがおいしい。噛みごたえと味ごたえがあって、なおかつ柔らかい。味付けは塩コショウ。水だけを飲みながら、ひたすら切って食べる。

ごはんを食べたい。炊き具合はかためが好みだけれど、たまにはべっちょりしたごはんもいい。うめぼしをのっけて、ちょっとつぶして混ぜながら食べるのもいい。かりかりに焼いたうるめいわしを苦労して噛みながら、やわらかいごはんを頬張るのもいい。どちらにしてもまずはじめは、ごはんだけひとくち。

140文字の食欲。