選挙カー

 昨日も選挙カーが五月蝿かったわけだけど、というか選挙カーはほんとに「五月蝿」という言葉が似合う。「うるさ」ではなくて「五月蝿」
 ただ昨日の朝、北のほうから聞こえてきた複数の選挙カーの大合唱のなかに、やけに節のきいた大声が混ざっていて、「おお?」と思った。遂に名前をがなり立てるだけではない、新しい試みがなされているのか? と。
 そういうわけで、近づいてくる声に耳をすませていたんだけど、なんと珍しい、「たけや〜さおだけえ〜」であった。
 名前連呼の選挙カーたちは「たけや〜さおだけえ〜」とすれ違っているはずなんだけど、いったいその場所はどんな空気だったのだろう。「たけや〜さおだけえ〜」は、あえて選挙期間中を狙って、冗談のように出撃したのだろうか。そうだったら面白い人だ。
 選挙カーの人たちも、「これは面白い!」と、急遽「たけや〜さおだけ〜」の節で名前を連呼したりしたら面白いのに。それをやってくれたら、僕はその人に投票するかもしれないよ。