雪が降る町

 年末だろうと日曜日だろうと出勤。仕事仕事。朝起きて、雪が降る駅までの道のりをブーツを履いててくてくと歩く。
 財布の中身が心もとなかったので、お昼休みにコンビニに行ってお金を下ろす。ついでに弁当を買った。久しぶりにコンビニ飯。
 僕は値上がり前にタバコを10カートン買っていたんだけど、ついに昨日全部なくなった。年内もたせたいと思っていたけど、惜しかった。
 これからは徐々にタバコの本数を減らしていけたらと思っているので、お昼休みや休み時間に吸う本数を減らす、つもり。逆に会社では今までどおり吸って、会社以外では吸わないってのもありかなあとも思う。もしくはキセルとか。
 本日は色々な会社的都合で残業を頼まれたけど、観たいテレビを録画予約してなかったことに気づき、お断りする。仕事も終わってたしね。
 これからしばらく雪の舞う日が多いのかなあ。なにはともあれ、さあ、年末だ、って気持ち。僕が一年で一番好きな数日。