四年後は何歳?

 結局ワールドカップ日本戦は、試合終了まで観戦。延長戦に突入したときには、「やはりこういう展開になるか」と思った。「戦力分析して展開を予想できたのである」とかじゃなくて、「次の日早く起きなきゃいけないのにやっぱりね」という話である。
 試合の興奮で眠れなくなるんじゃないかなって思っていたんだけど、布団に入ってウィンブルドンをぼーっと観ていたら、小生すぐに陥落。テニスの打撃音って、睡眠を誘う水滴と同じ効果があるのかな? それでも睡眠時間は四時間ほど。こりゃ仕事しんどいだろうなと覚悟していたけど、しんどくならなかった。良かった良かった。
 そういや試合の感想を書いていない。
 負けたあと、代表選手がみんな悔しそうな顔、悲しそうな顔、呆然とした顔をしていたのが印象に残りました。前大会までの日本代表全体にはなかった光景のように思う。ああ、これは試合後の感想か。