また固まる

 出勤日はちゃんと朝食を食べる。決まってごはんと味噌汁と目玉焼き。僕が望んでそうなっているのではなくて、おかんがそれを作るからである。
 目玉焼きは半熟が好きなんだけど、たいてい固まった目玉焼きが出てくる。固まっていてもまあ別にいいんだけど、どうせならおいしく食べたいので、ときどき「俺は半熟が好きだ」と主張する。
 主張してしばらくは、半熟の目玉焼きが出てくるのだが、しばらくたつと、また固まる。あれー? と思うんだけど、目玉焼きの半熟程度で口やかましく言うのもいやだし、それに作ってもらってるんだしと思ってしばらくは固まったやつを食べる。おかんは料理が上手な人だが、半熟の目玉焼きは、特別に苦手なのかもしれないしね。
 でも、何ヶ月かたつと、やっぱりどうせならおいしく食べたいよなあと思って、「俺、半熟が好きなんだけど」と言う。
 今、半熟の周期です。