あれやこれや

 今後クルマ通勤を始める可能性が高いので、通勤で電車に乗ると、今のうちに電車通勤を楽しんでおこう、なんて感情が巻き起こってしまう。電車通勤で楽しいことなんて、そうそうないんだけどね。
 それにしても、学生時代、社会人時代を通じて電車通勤をしたことがない人は、妙に電車通勤に憧れを持ってますよね。よくそういう話を聞く。教習所の教官にも1人憧れを持っている人がいて、なんもいいことなんてないっすよ、と僕は言った。でも今なら何となくわかるなその憧れ。
 さて、今日は午前中からパタパタと働きながら、同時に「年末年始の出勤はどうしようかな」なんて考えていた。
 今の会社になって、毎年12月30日から1月3日までの5連休を取ってきたんだけど、今年は出勤してもいいかなと思っている。もちろんもし出勤したら他のところで壮大に連休取るんだけれど。というか気が早いね。もっと晩秋を楽しもう。