クルマ

 昨日納車と相成りまして、早速クルマを運転してきました。初めてということで、知り合いちっくなクルマ屋さんが助手席に乗ってくれて、幹線道路をぶーんと。初めて僕のクルマの助手席に乗ったのは、両親でもドキンちゃんでもなく、クルマ屋さんでした。
 しばらくがらがら2車線の広い道を走ったあと、「そこ左折してみましょうか」と言われて狭い県道へ。「ダムに行ってみましょう」と言われて、僕も考えなしになんとなく「行きましょうか」と。行ってみて気がついたんだけど、ダムの周回道路なんて思いっきり山道なのな。運転初日に山道でハンドルぐりんぐりん。しかも前日の強風で木の枝とかたくさん道に落ちていて、それを避けながら走ったよ。どんだけ難易度高いねん。
 途中いかにも地元民な軽トラが後ろについて、30キロ制限の狭い山道だけど、+10の40キロは出さんといけんと思ってがんばっていたら、軽トラをぐんぐん引き離してしまった。おーこういう道だとほんとに30キロ以下で行くんだなと気づいてそこからは超ゆっくり運転した。救いだったのは、狭い道で対向車と一度もすれ違わなかったこと。楽しいね、山道。対向車さえいなければ。
 日が変わって本日は、仕事終わって家でメシ食ったあと、昨日のルートの幹線道路のとこだけを軽く走ってきた。途中でコンビニによってUターン。
 走り始めてすぐ後ろでコトンって音がして「なんやろう?」と思ってバックミラーで見てみたら、リアウインドウに内側から貼り付けていた初心者マークが落ちていた! 俺の頼みの綱が! なんかもうそれまではふわっふわした、うわずった気持ちで運転していたんだけど、初心者マークが落ちてからはめっちゃ身が引き締まったよ。ていうか、俺実は今日がひとりで運転した初日じゃん、って今重大に気づいた。やっぱ自動車学校場内の段階で、教官に「もうひとりで運転し」って言われて、2回無線教習の一人乗りをやったのはすごくいい経験だったように思う。