休日

 なんどか試した会社までの道のりを今日も試す。スタンダードな幹線道路の道のりと、山道ちっくな道のりがあるんだけど、今日は山道ちっくな道のりを試した。
 向いている向いていないで言えば、今日試した山道ちっくな道のりのほうが向いているみたい。どちらもそこそこ混んだ道だけど、そんななか車線に気を遣って走る幹線道路よりも、ハンドルさばきとアクセルワークに気を遣って走る山道のほうが楽。明日からクルマで通勤してみようと思う。日曜だし、きっと道は空いている。
 帰りはクルマに乗るようになって発見したうどん屋へ。ほったて小屋みたいな佇まいに、「ぶっかけうどん」とのでかい看板。かなりいい雰囲気。営業時間は11時から15時。着いたのは14時半。
 店内はカウンターのみ15席くらいで、ほぼ満員だった。メニューは「つめたいうどん」と「あたたかいうどん」に分かれていて、冷たいうどんからぶっかけうどんを注文。この時期冷たいうどんを選ぶ客は少ないのか、「15分くらいかかりますがいいですか?」と聞かれた。iPhone持ってるし、テレビでは石川遼さんのプレイが映っていたので暇つぶしには事欠かない。「いいですよ」
 出てきたうどんは、たぶんうまいうどんだった。というのは、僕は福岡県人なので、うどんにコシを全く求めない。求めるのはのどごしだけである。他県人なら、たとえお隣の山口県人でさえも「ふにゃふにゃやん!」と眉をひそめるようなのどごしのみのうどんが、福岡では定番なのである。
 ご推察のとおり、でてきたうどんはコシのある、所謂讃岐型のうどんだった。それもただゴリゴリしてるだけの讃岐気取りじゃなくて、コシがあってのどごしもあるうどんだったと思う。決して好みではないし、コシ一辺倒の現在の風潮には大きな反骨心があるんだが、メニューを制覇していきたいと思ったのは、たぶん全体的に惚れたから。