雨もまた降って

 ここ一週間、ずっと研修期間だった。それも終日研修。きつかった。いくら自分が興味を持っていること、自分の利益に直結することでも、かなりきつかった。基本的に研修って嫌いっぽい。
 ただ、研修で一番大変なのは講師の人なんだよね。新人さんのように眠そうに聞いてりゃ良い身分でもないので、合いの手をいれたり、いいタイミングで質問をしたりするよう心がけた。単純に自分がすげー知りたいこともたくさんあったし。
 そんな感じで、研修期間はたっぷりと睡眠を取るようにしていた。研修ほど眠くなるものはないから。というか仕事時間に眠りこけそうになるなんて久しぶりだった。いいおっさんが少年のように眠かった。
 今日と明日は二連休。今日は昼間っからちびちびと酒を舐めていて、今とてもきつい。そして明日は自動車学校の入校日。恐らく昼間っから酒を舐める最後の日になりそうだ。