学生さんです。

 自動車学校に通う。今日は入校日。休みの日には昼間から飲んでしまうことが多いわたくしだが、さすがに酒の匂いをさせて行ったりはしない。夜になって今、ちびちびと舐めているが、これはとてもいい感じだね。元々夜になって、「今日はもうやることがねーなー」って時間にだけ飲むようにしたいのだ。いい。
 今日は適性検査ってのもやった。たぶん小学校のときの知能検査? みたいな感じだった。あれはちょっと楽しい。頭がぐるぐる回っている感じがして。
 学校の中では、若い子たちの中にひとりおっさんが混じって、ちょっと肩身の狭い思いをするんじゃないかなと危惧したんだけど、そんなこともなかった。といっても、年配のかたがたくさんいるわけではなくて、30代以上はたぶん奥様連中がちょろちょろいるくらいかな。男でおっさんは、今日は見かけなかった気がする。
 ただ俺は、変なところで自分のことをおっさんだと思っていない。悪く言うと自覚がない。さすがに二十歳前後の若い男の子と自分は違うなあと思うが、まあ二十代中盤の男くらいなら、十年経ってもそんな変わるもんじゃないぜ、って気持ち。そんな気持ち。ただ、実技でセンスが悪かったらさすがにちょっと考えるだろうね、年のせいかな、なんて。実はちょっとセンスある自信があるんだけど、今の時点であまり声高に言いますまい。もしセンスがあったときそれが逃げていってしまいそうだ。
 それにしてもタフな一、二ヶ月になりそうだ。いちおう十月はノー残業、休みまくりを会社に申請していて、会社帰りも休みの日もがんがん通って、集中的にやるつもり。
 あと俺はつくづく初対面の人が好きだなあと思った。積極的に自分から打ち解けていこうとする性格ではないから、変っちゃあ変なんだけど、これからこの人となんか関わり合いがあるのかなあと思うと楽しい。わくてかです。