靴買った

 オールデン「プレーントゥ990」を買った。Vチップかプレーントゥって頭でお店に行ったんだけど、なんちゃら別注Vチップのブラウンと、コイツと、あとたぶん「53501」があった。
 Vチップも惹かれたんだけど、カラーはやっぱりダークバーガンディがいいかなと。あと一足目はやっぱプレーントゥでしょ、ということで二者択一へ。
 53501は990よりややスマートな印象で、トゥがやや内側に曲がっている様子がかわいらしい。990は無骨なスタンダードで、俺の中ではアメリカーン! という感じ。二つともフィッティングさせてもらう。
 最初は53501。モディファイドラストという木型で、土踏まずが持ち上げられるような感覚が、違和感のある心地よさだった。次に990。こちらは違和感がない。単純に心地いい。
 53501はダークバーガンディのサイズがなくてブラックを履かせてもらったんだけど、なるほどモディファイドラストの履き心地は、きっとそれに慣れると病み付きになりそうだ。けれどもまあね、オールデン一足目だし、990でお買い上げ。
 フィッティングしてくれた人が劇団ひとりに超似ていた。お買い上げのあと靴クリームのことで話したけど、ダークバーガンディと無色のクリーム持ってきて、「ほんとに個人的な意見なんですけど、コードヴァンに色つきのクリーム多用は、皮を曇らせると思います」って言っていた。うーん気が合いそうだ。手入れをどうしていくかは今後じっくり考えよう。
 お店にはチャッカブーツもタンカーブーツもあって、全部履いてサイズ確かめたかったけど、そこまでやる勇気はなかった。でもモディファイドラストとバリーラストのサイズを確かめられたのはよかったわい。
 あと、自分に合ったいい靴は、履くときに「ぷしゅー」と靴から空気の抜ける音がする。脱ぐときは「しゅぽんっ」って。