そうかな?

 昨日今日と寝不足で出勤。僕は行きの電車でなぜか寝られない人なので、通勤電車での睡眠で睡眠不足を補える人がうらやましい。帰りの電車では眠れるんだけどね。
 会社でかなりの人に嫌われている人がいて、僕はそいつから直接の被害を被っていないんだけど、でもその考え方に「なんだかなあ」と思う部分は多々あって、もし事態がのっぴきならない状態になった暁には、ガツンと色んな動きを見せてやろうと思っていたんだが(なんだか表現が全て抽象的だな)。
 昨日今日で気がついたんだけど、実はそいつ、単なる天然なわけ。それもものすごくわかりにくい、単なる天然。気がついた僕からしてみれば、みんな天然相手にマジギレしているというオモシロ光景なわけで、だとすれば僕の役目は、そいつが天然であることを世間に広く知らしめることである。なんだかんだ言って、天然はある程度許されるからね。決して好意的な許され方ではないかもしれないけれど。しゃーねーかって。
 そんなわけで、今日あたりからそういう方向で布教活動を進めて行こうと思っていたんだが、お昼ごはんを食べているときに、24歳の女の子にこう言われた。
「滝本さんって、ちゃんと大人の男の人として振舞えてますけど、実は天然とか不思議ちゃんのカテゴリですよね」
 うん、そうかもしれない。