ワンダーランド

 昨日テレビでピザ職人に密着したみたいな番組をやっていて、すごくピザがうまそうだった。普通の日本人ならそんなに食べる頻度の高い食べ物ではないから、僕もときどきしか食べないけど、なんか昨日思ったよ、俺実はものすごくピザ好きなんじゃないかって。三度のメシよりピザが好きなピザ聖人なんじゃないかなって。その証拠に、番組の内容は全然覚えていない。おいしそうなピザの映像しか記憶にない。あとはCMに出てきた白い犬とか。
 しかし考えてみたら、ピザって日本の丼物と同じだよね。パンという主食の上に、おかずが乗っている。おいしいのが当たり前である。出前も取れるし。店屋物だ。
 そういや昔、知り合いの子が高校生のときに見た夢の話を聞いた。その国では、ときどき空から大量のピザが落ちてくる。その国は、とても地面が綺麗な国で、落ちたものを食べても大丈夫な国。ピザが落ちてくると、みんな「わー!」って駆け寄って食べる。幸せな光景だなあ。