だけど好きなんだ

 このあいだ仮免に受かって、今日初めて路上を走ってきました。雨・ラッシュ時・夜、という3コンボで初めての路上。
 1回だけ教官にブレーキ踏まれた。歩行者用の信号が点滅してて車道の信号が青、行けるかなーと思って加速してたらギューっと。どうも黄色信号の感覚がわからない。いわゆる急ブレーキじゃなくても、急なブレーキをかけるくらいなら行ったほうがいいんじゃないかなと思ってしまう。
 あとラッシュ時だから車線変更もたいへん。右車線に移動するときに後ろの車が迫ってきて、教官が「おーっ」言うてた。加速しながら車線変えるの初めてだったからね。
 そんな感じで18時からの路上教習が終わって、1時間空いて20時から学科だった。このあいだ時間が空いたときは、10年以上ぶりくらいにファミレス(ガスト)に行ってみたのだが、今日は目に付いた鉄板焼き屋へ。お好み焼きと焼き鳥2本を注文する。注文したあとに、店の人から「お飲み物は?」と聞かれて「いらない」と言うのが新鮮だった。麦茶を持ってきてくれる。麦茶をがぶがぶ飲みながら焼き鳥を食う。俺ヘルシー。いいねヘルシー。妙な自己満足が。日本のステーキハウスで、飲み物は水、味付けは塩コショウだけでひたすらステーキを食うメジャーリーガーの話を聞いたことがあるけど、そういうヘルシー。ヘルシー?
 焼き鳥は肉質がまあ普通。普通の下。でも味付けがなんか良かったな。豚バラと鳥かわの塩を食べたんだが、塩の味の他に、何かの味が微妙にした。肉に下味つけてるのかな。
 お好み焼きはかなり微妙。注文したときに「そばは入れないですか?」と言われたので「ん?」と思ったのだが、たぶん広島風のやつが出てきた。薄い小麦粉の部分でキャベツそこそこを挟みました、みたいなやつ。そばありだとイケるのかな。今度頼んでみよう。
 とりあえず落ち着ける店であることは間違いないので、見つかって良かった。明日は運転はなし。たぶん人形を生き返らせたりします。