フル稼働

 十一、十二日と二連休。暑くなって、最近は休みの日に外に出るということに対して億劫だったのだけど、この二連休は二日とも出かけて、色々なことをやった。
 色んなできごとがあると、逆にここに書くべき内容が見つからない。見つからないというか面倒くさい。ひとつひとつ思い返して書いているととんでもない量になってしまうからかな。
 というわけで、この二日は、暑くて、楽しくて、苦しくて、おいしくて、わくわくして、むらむらする二日でした。休みの日は疲れるまで遊べ。確かにそのとおりだ。お部屋で楽しめるような遊びは、疲れるまで遊んだ日の夜、ちょっと嗜むくらいでもいいんだ。だがしかし、この暑さはやはり厳しい。
 さきほど、ワイヤレスキーボードの電池切れ警告が出たので、充電済みでストックしてあったパナソニックの単三型乾電池、「エボルタ」二本と交換した。エボルタはiMacを買って、マウスとキーボードがワイヤレスになった数年前、初めて買った。最初は四本だけ買ったのだけど、マウスで二本、キーボードで二本使うので、電池が切れたときにストックがないじゃないかということで、もう四本買った。その後また、なんとなく四本追加で買ってしまい、こんなにいるかよーって思っていたんだけど、目覚まし時計の電池が切れたり、体重計の電池が切れたときなど、普通の単三電池が切れるたびに次々とエボルタを投入していった。そして今、さきほどキーボードで充電切れを起こした二本は充電されてい、他の十本が綺麗に全部、我が部屋で稼動していている。なんだか気持ちいい。
 明日からの三日間、いわゆるお盆は出勤。朝、クルマが少なくて快適だろうななどと今から考えながら、バーボンを飲んでいる。