ベテルギウスに注目した日

 昨日今日と二連休。明日出勤して、明後日明々後日とまた二連休。ずいぶんゆったりしてるじゃない、という感じだけど、十三日から少なくとも月末まではぎゅうぎゅう詰めに出勤する。十二日までにしっかりと休んでおけよ、という感じ。
 昨日は、僕はときどき参加の、毎月恒例の集まりに行ってきた。基本女子の集まりなんだけど、なぜか僕もときどき行く。ゲームしたりくっちゃべったりごはんを食べたり。毎月とある日曜日、昼過ぎに集まって夜遅くに解散するので、帰りはガラガラの国道をクルマで帰る。夜の用事といえばたいていお酒がからんでくるので、夜十時過ぎにクルマを走らせることはほぼない。なので、この集まりのときの帰りだけが、そういう機会なのだ。この夜遅く(そうでもないけど)のドライブがとても心地よい。
 ほんとうはもっと深夜、零時過ぎのドライブなんて気持ちいいだろうなと思うんだけど、そうなるとガラガラすぎて、とんでもないスピードで突っ走っているトラックがいる。そういうなかを走るのはちょっといや。早朝の午前五時くらいもこの時期は気持ちいいだろうが、その時間にわざわざクルマを走らせようとは今のところ思わない。寝ていたほうがいい。まあ、会社から帰って晩ごはん食べてすぐ寝て、早朝四時に起きてクルマで一時間の海岸までドライブして、サーフでルアー釣りとかだったらいいね。検討しよう。
 連休二日目の今日は家でのんびり。洗車くらいしたかったけど、朝起きたときから左肩から首筋にかけて痛く、やめた。謎の痛み。「年を取ったら、何もしていなくても体が痛い」ついに僕もそんな領域へ、と、まだそこまでは至っておらず、原因は恐らくクシャミだと思われる。横を向いてクシャミをする癖があって、だいぶ前に一度グキッとやってから、ちょっとだけ癖になっている。クシャミは真っ直ぐ前を向いてやるように心がけよう。よけろ。