美しいものが好きな人

 雨がよく降る。週末にかけて再び台風(くずれ)がやってくるので、もうしばらく雨だろう。
 今日は、本降りまでなら許す、土砂降りは許さないという気持ちでクルマに乗り込み、小倉まで行った。途中セブンイレブンでお金を下ろし、もうちょっと進んでモスバーガーへ。モスバーガーを食べるのは久しぶりで、とびきりプレーンというハンバーガーとオニポテのセットを食べた。飲み物はジンジャーエール
 モスのハンバーガーは、どれもソースの味が強いと思う。丁寧に作られているのはわかるし、素材もちゃんとしているのだろうから、肉肉しいハンバーガーを出してほしい。オニポテ、オニオンはとてもおいしかった。
 そのあとリバーウオークの映画館で、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観る。これまで宮崎作品はそんなに観ていない。映画館で観たのは「もののけ姫」くらい。たまにテレビで放送されているのをなんとなく観ることがあるけど、のめり込まない。観ていて、人間が出ている感じがしない。
 これまで「それはファンタジーだから」とか、あるいは「僕がなにかに鈍感だから」と思ってきたけど、違うかもしれない。
『なんでお前のようなタイプの人間が俺の映画にのめり込まないのか、俺が告白してやる』
風立ちぬ」という映画で、宮崎監督は堀越二郎通じて、自分自身を告白したんじゃないかと思った。そして告白した以上、もう長編映画は作れないと。
 映画を観終わったあと、小倉城の堀のまわりを歩いて、中央図書館まで行った。本を借りられる図書カードをついに作った。でも家に積ん読がまあまああるので、今日は借りなかった。インターネットで検索や予約、貸し出しの延長などもできるので便利だ。今後活用しよう。
 年末までに、素敵な筆記用具を手に入れるための旅に入る。だけど今日は、物色するを忘れた。