いちにち

 世間の三連休に働いてやっと今日仕事休み。ここ三日間、わりと睡眠時間短めで、かと言って会社で眠くもなく、夜もなかなか眠くならないといったことをくり返していたけど、今日は九時間くらいぐっすり寝た。途中寒くて起きて、分厚い布団を引っぱり出して二度寝だったけど。
 今日は朝から鼻水がじゅるじゅる。最初ハウスダスト的な何かだろうと思っていたけど、昼ごはんを食べに外に出ても止まらなかったので、風邪のひき始めかもしれない。朝方寒かったからかな。
 昼ごはんは昨夜会社帰りに食べようかなと思いつつ、駐車場の面倒くささを思って行かなかったココイチでチキン煮込みカレーを食べた。ココイチのなんてことない感じの(失礼)カレーは好きですよ。いつもチキン煮込みカレー。何もトッピングしない。以前会社の先輩に「ココイチはトッピングすることで完成するカレーでしょ」と言われて、なるほどと思ったけど、僕はココイチでもトッピングしない。カレーはシンプルなほうが良い。
 家から北に向かってカレーを食べたあとは、南に向かって買い出し。黒ビールのケースとトマトジュース二本。キリンのスタウトがよかったんだけど、ケースのやつがなかったのでドライの黒。あとは通帳記帳して「ブルーレイレコーダーのやつかあ」と思ったりした。
 クルマの中を綺麗に掃除するつもりだったが、鼻水が苦しくて断念。九月末まで忙しいことも考え、今日は家でのんびり。先日のサーフ釣りの日焼け、皮がむけてきそうな感じで少し痒い。