じつに

 このあいだ買ったモンハン4が面白い。あんまりやる気じゃなかったんだけど、「せっかく3DS持ってる! のに!」と強烈に勧められ買った。このあいだの日曜には、人の家に集まってやったんだけど、昨夜は初めて、集まってやったときとほぼ同じメンツでオン狩り(?)というやつをやった。楽しいね、疲れるけど。二十代のころだったら、きっと「もうひと狩り! もうひと狩り!」って徹夜でやったんだろうな。実際やってたしね。違うゲームで。昨夜は二十四時くらいまで三時間やってお開き。みなさん翌日仕事だったので。
 本日僕はお休み。といってもクルマを車検に出す日。寝る前にクリックしておいたMac OS X Mavericks‎のダウンロードが完了していて、「いつでもインストールできますぜ」というダイアログが表示されていた。でもちょっと不安な気持ちになって、しばらくウェブで評判を調べた。なかなかいい評価。車検に出かけるときにインストールをクリックして、帰ってきてから動作を確認したがいい感じ。印象としては、Snow Leopardで完成したものが、Lionで変化し、Mountain Lionを経てMavericksでまた完成された感じ。ブラウザのSafariがすごくいい。メモアプリも素敵。
 車検では、タイヤを四本とも交換した。前タイヤは現時点でかなりやばい。後ろはもうちょっと持ちそうとのことで、「前だけ替えますか?」と聞かれた。「後ろは次の点検(六ヶ月後)まで持ちますか?」と聞いたところ、「ギリギリ」とのことだったので、四本とも替えた。一時間ほどで車検が終って、ピカピカのタイヤを見て嬉しくなったんだけど、タイヤだけであんなに乗り心地が変わるのな。これまでは中古で買ったときからついている安物タイヤだったんだけど、前と後ろでメーカーが違うというていたらく。それがダンロップ福山雅治がコマーシャルしているやつに変わって、乗り心地はいいし、路面の感覚が直に伝わってくるっていうのもわかったし、運転もしやすかった。しばらくクルマ走らせているだけでごきげんになりそうだな。じつにおもしろい。